カリグラフィーと日常のあれこれを綴ります。
プロフィール

Masami  Naniwa

Author:Masami Naniwa
栃木でカリグラフィーを教えています。結婚式のウェルカムボード・席札の作成やディプロマの筆耕など手書きでアルファベット文字を書いてます。お問い合わせは下記メールフォームからお願い致します。

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR

バレンタインの贈り物に添えるカード

「For You」カードの体験教室の詳細が決まりました。

2月10日、JOYFUL-2宇都宮店の店頭での開催です。
(3連休の真ん中です)

つけペンに触れてみたい。

気軽に参加してみたい。

という方にはオススメです!

見本はこちら

ブロ20131312

文字の色は赤・ターコイズブルー・黒

の3色の中からお選びいただけますよ。

当日店頭での参加申し込みも可能ですが、

予約優先になります。

ご参加お待ちしています


**体験教室**
つけぺんで書く「For You]カード
開催日:2月10日(日)
時 間:11:00~16:00(お好きな時間にご参加頂けます。)
会 場:JOYFUL-2宇都宮店
    栃木県河内郡上三川町磯丘421-1
    ☎:0285-55-2272(申込み・問い合わせ)




ワンコ2013129

ミックス犬。




カルチャースクールのカリグラフィー講座内では、

随時体験教室を開催しています。

本格的に始めることをご検討されてる方には

教室の雰囲気も味わえるのでオススメですよ!


今回は、母娘お二人でのご参加でした。

つけペンでイニシャルを書いて頂きました。


とち展体験用
(見本です)


以前からカリグラフィーを習いたかったらしく、

実際に私が文字を書くと、[

「わ~っ」と感動して頂くので

こちらまで嬉しくなってしまいました。


短時間にもかかわらず、つけペンを上手に扱って

綺麗に書けたイニシャルを額装して仕上げて頂きました。


母娘でカリグラフィーもいいですね

ご参加ありがとうございました。




まだまだ寒い日が続きますね。

作品展へ向けての制作活動、続いています。

やっと1点完成しました。

あと1点、材料とにらめっこしながら何を書こうかと

言葉、文章などを探しています。


さて、その作品を出展する作品展のご案内です。

約60名、80点もの作品展示になるそうですよ。

作品展DM2013123


三戸美奈子&クラスメンバーによるカリグラフィー作品展
会期:2013年2月21日(木)~26日(火)
   11:00~19:00(最終日16:00まで)
会場:ヒルトピア アートスクエア
新宿区西新宿6-6-2
   ヒルトン東京 地下1階
   ヒルトピアショッピングアーケード内
☎: 03-3343-5252





お正月が終わると

来月は節分、

そしてヴァレンタインですねぇ。

2月10日(日)JOYFUL-2宇都宮店の売り場内で

贈り物に添える「FOR YOU」カードを作ります。

文字はつけペンで書きますよ!


カリグラフィーってどんなの?

ちょっと体験してみたい!

という方にはオススメです。

カード見本、体験教室の詳細は

後日紹介させていただきますね




宇都宮の駅ビルには(ENISHI)というお店があります。

こちらには、日替わりパン屋さんがあるのです。

日曜日は鹿沼市のベッカライ・ディ・シュトラーセさん。

どれも国産小麦や甜菜糖を使うなど、体に優しいパンばかり。

ドイツパンや天然酵母パンでも有名のようです。

目に止まったのは、

こげ茶色のパン。

ブログ22012104

「イギリスパン ショコラ」ですって。

気になって購入。



カットしてみると・・・

ブログ32013114


ココア生地にチョコの塊がところどころに

これはイケル!!

食べ過ぎ注意です(笑)。



「布に文字を書く時は何を使ってますか?」

と質問を受けることが多くなりました。

アクリル絵の具で書いてます。


昨年、ふと入ったお店でミラクルなアクリル絵の具を発見しました

何がミラクルかというと、布に書いて1日置けば洗濯OK。ガラスに書いて1日置けば食洗機OK。

と説明がついていたのです。

洗濯OKは魅力的。

ブログ2013114
(左は、いつも使っている絵の具。ミラクルなのは右。)


早速試してみました。

白で文字をかく時は、特に絵の具の濃度が難しいのですが、

高さ1㎝位の文字を書くことの多い私には、ちょっと不向きでした。

でも、布に大きい文字を書いたりステンシルしたりしたら

楽しかもしれません。

コップに絵をかいてもいいかもしれませんね!


日本では販売されている色の種類は少ないですが、

海外ではバリエーションが沢山あるようですね。

日本での今後の販売展開に期待です!




教室の生徒さんは、本当に文字を書くことを楽しんでいます。

ひたすら文字書く人、

クラフト好きはカードづくり、

お気に色の文章で作品を作る人、

好みは様々。。


熱心に作品づくりに取り組んでいるゴシック好きの生徒さんが

作品を持ってきました。

他の生徒さん達とみんなで鑑賞。

⇓  ⇓  ⇓
ブロ2013113     ブログ20130113
(作品の一部です。)


レイアウト等ご本人はお直ししたいところがあるそうです。

完成したら作品全体をこのブログで披露させてくださいね!




9日からテレビで放送されているあのCM

教室では1日に3回見たとか、4回見たとか話題でしたが、

なかなか遭遇出来ない私・・・。

やっと、やっと今日見ました

そして買っちゃいました~390円の創刊号!!

ブログ用20130112


ミッチェルペンにホルダーにインク。

これはかなりお買い得ですよ~


ただ、心配だったのがインク。

使い心地を試してみると・・・

適度に濃くて、これがなかなかいいのです

驚きました。


次号からはお値段グッっと高くなるのですよねぇ・・・((笑))




来月21日から西新宿で開催される

カリグラフィー作品展の出展のため、

今週は特に作品制作に力を注いでいました。

教室展になるので、ご指導いただいてる先生にOKを頂かないといけません。

お清書と同じ状態の物を制作して

確認して頂いて、

OKいただきました~。

まずは一安心

1日だけ完徹しましたけど

心地よく書いていたので物凄く元気です。

今回も布に文字を書きますよ!


そして・・・

またまた紙ではなく面白い素材で作品制作検討中。

あれこれ考えてる時がまた楽しい。

間に合えば、こちらも出展させていただこうかと思っています。






久しぶりに宇都宮美術館へ。

今日が初日の

「彫刻のちから」宇都宮が生んだ彫刻家三人展へ行ってきました。

美術館130106

案内には、

「三人の作品を120点紹介し、近年変わりつつある彫刻のあり方に対して、伝統的な素材や技法を

改めて見直すとともに、空間におよぼす彫刻の力だけでなく、

素材と対峙する制作行為そのものがもつ、潜在的なちからを感じていただきたいと思います。」

と書いてありました

そんな言葉を頭に入れて、時間をかけて鑑賞してきました。


そして、同じチケットで鑑賞できる第2回コレクション展も観てきましたよ。

ルネ・マグリットの「大家族」をはじめ

マルク・シャガール、パウル・クレーの作品も!!

本物の迫力すご~い!!


芸術のエネルギー、沢山いただきました

2月11日まで。






お正月休み、このブログを鑑賞。
            ⇓
GUCCI 未来に受け継ぎたい手仕事「HAND」

手仕事を動画で見ることができますよ。

繊細。美しい。素晴らしい・・・。色んな言葉がでてきます。

お時間のある時に、静かな部屋で、じっくり見ることをオススメします。





新年あけましておめでとうございます。

2013年始まりました!!


20130101ブログ


今年もよろしくお願い致します。




// ホーム //
