カリグラフィーと日常のあれこれを綴ります。
プロフィール

Masami  Naniwa

Author:Masami Naniwa
栃木でカリグラフィーを教えています。結婚式のウェルカムボード・席札の作成やディプロマの筆耕など手書きでアルファベット文字を書いてます。お問い合わせは下記メールフォームからお願い致します。

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR

今年もあと2日となりました。

早い~。

今月は興味のある作品展が多く、幾つも行って来ましたので

物づくりをしている方々とお話しする機会も増えて

勉強になること、刺激を受けたこと

沢山の収穫がありました。

そして、28日まで教室があったので

バタバタと年末を迎えてしまいました。


来年2月は作品展に出展します!

お清書はこれから。

年末年始、気持ちだけはゆっくりしたいと思います。


植物20121225
よいお年をお迎えください。




よい一日をお過ごしください。

クリクリカード20121223




クリスマス

この時期にはこのDVDがオススメですよ!

「すばらしき哉、人生」

ココロがあったかくなります。

YouTubeで探してみたらありました。

字幕無しで2時間以上ありま~す

カリグラフィー好きには、最初の1分半は是非観てもらいたいですね。

ゴシックの文字がイイ

つづきは字幕で!

デンタルショップへGO~。






クリスマスカードとCDが送られてきました。

毎年ありがとうございます。

クリソン2012

メリークリスマスというタイトルのCD,


Natatiya Gudziy(ナターシャ・グジー)いう女性が唄っています。

星に願いを。O Holy Night.等々定番曲が8曲収録。


何て美しい歌声なんでしょう。

「心が洗われる」ってこういう時に使うのかな。。

感動しました。


この美しい歌声の彼女はウクライナ生まれ。

父親の勤務するチェルノブイリ原発事故で現場から3.5㌔の所で被爆。

避難生活を転々としキエフに移住。2000年より日本で本格的な活動を開始しているそうです。

色々と考えさせられるなぁ・・・。



季節感のある音楽は、やっぱりその時期に聴くからいいのですね。

また1つクリスマスソングのコレクションに加わりましたよ。




時間を忘れてしまいそう・・・。

料理家、エッセイストのアコさんこと伊能勢敦子さんのお料理教室

「デコレーションシフォンケーキと薄焼きサブレの会」の

サポートをしました。

アコさんのご自宅で、お料理教室とゆったり楽しいお茶時間を過ごすことができます。



お部屋にはバラがあちこちに飾られていますよ。

見ているだけでうっとり

アコさんばら2

アコさんばら3

アコさんばら1




↓出来上がったシフォンケーキと薄焼きサブレ。テーブルセッティングも素敵です

生徒の皆さんたちはこちらでティータイム。

アコさんシフォン1



↓裏方の私もいただきましたよ。美味しい~

アコさんシフォン2


こんな素敵な空間でのサポート。

充実の一日でした。




よみうりカルチャー情報誌「よみカル冬号」に

受講生の作品が掲載されました。

よみカル

千葉さん作品

フラクチャー体で書いています。

試行錯誤しながら時間をかけて、

じっくり作品づくりにとり組んでいたCさんの

あの時の事が懐かしく感じられます。


お手元でご覧になりたい方は

よみうりカルチャーで配布していますので

訪ねてみてくださいね!



動物の形をしたおせんべいを頂きました。

何だと思いますか?

豚
(頭は右

答えは豚です。


このおせんべい抹茶ババロアで有名な神楽坂の「紀の善」のです。

物事がトントン拍子に進みますように。

だそうですよ!!

なるほど

けっこうこういうの、好きなんですよね~。

豚グッズが欲しくなりました



8日土曜日はJOYFUL-2宇都宮の店頭で

体験教室をさせていただきました。

お店のど真ん中にテーブルを出して、いつでもご参加いただけるように

つけペン、インク、テキストを準備してお待ちするのです。

今回は、シルバーアクセサリーと水彩色鉛筆画の方も同じようなスタイルで

参加されていました。


さて、私がイタリック体で文字を書いていると

カリグラフィーを知っている人、知らない人が声を掛けてくるのです。

興味のかる人って多いのですね

嬉しくなりました。


たまたまお買いもので来ていた母娘、

小学4年生位の女の子がチャレンジ!!

文字に釘づけになって、参加してくれたのです。

約1時間、夢中で書いていました。

その集中力はスゴイ!!

小学生体験
(短時間でここまで書けました。上手~

母~さんは、その間お買いもの。

カードを完成させて、「楽しかった」っと言って喜んで頂きました。

店頭での教室はこうしたきっかけ作りができるので面白いのです!



クリスマスカラーの赤。

ほっこりさせたりワクワクさせたり・・・

情熱の赤もこの季節はほんわか優しい気持ちにさせてくれますね。

クリスマスの作品2010 - コピー
(以前書いたクリスマス作品。)

書き出しの文字の形や傾きが作品全体に影響するので

ドキドキワクワク、そして緊張しながら書いた記憶があります。




明後日8日(土)はJOYFUL-2宇都宮店で体験教室を開催します!

つけペンでNoelを書いて頂きます

開催時間は午前11時~午後4時まで。

お席が空いてれば

いつでも参加できるようになっています。

売り場内での開催ですので

気軽にご参加いただけますよ

ご興味のある方はどうぞお越しください。

お待ちしています。



エンボスは浮き出し模様のことです。

カリグラフィーを習う前まで機械でないと出来ないものと思っていました。

自分でもできるんだ~っと知った時は感動したものです。


さて、そのエンボスの1Dayレッスンが来年1・2月と開催されます!

講師は、私が受講生・アシスタント時代にお世話になった渡部朋子先生。

朋子先生1デイレッスン

案内には、

「なるべく簡単で、既製品の様なクオリティーのカードを目指します」

とあります。

カードづくり、そして作品制作には、知っておきたい技法の1つですね

文字がグッと引き立ちますよ!!!



fun fun fun! EMBOSS!
日時:2013年1月30日(水)13:30~15:30
         2月 1日(金)10:30~12:30
場所:日本カリグラフィースクール
   東京都渋谷区代々木1-31-5 桜ビル1階
   ☎03-5333-3255
   (お申込み・お問い合わせもこちらへ。)



作品やカードづくりで出た紙の余り、

大き目の箱に入れて保管してます。

何に使う訳でもなく箱に入れるのですから

たまるたま~る


そこで、ミニノート作りました。

高さ10センチ位。


手作りノート10

この手のミニノート、

使うかな~っと購入しても、

使いきった記憶がありません。


廃材利用。

中紙と表紙が同じ種類の紙だったりするけれど(笑)

なかなか良いではありませんか

頁数も10頁と少ないし、

これなら使い切れる!!

メモ帳の他にも色見本帳・紙見本帳・画材見本帳・・。

おまとめノートとしては最適かも

もっと作りたくなってきました!!!



小さい湯たんぽ探していたらありました~。

百均に!!

何でもある! すご~い

あったか湯たんぽ

机に向かってじ~っと文字書いていると冷えるんです。

ひざ掛けの下にこの湯たんぽすると体がホカホカします



カワイイ湯たんぽカバーもあったけど、

手作りしました。

湯たんぽカバー

ミニフリースひざ掛けとして販売されていたこちらも百均。

カットして、ささ~っと縫って、ピンで留めて、

はい、出来上がり

3百円也~



// ホーム //
