カリグラフィーと日常のあれこれを綴ります。
プロフィール

Masami  Naniwa

Author:Masami Naniwa
栃木でカリグラフィーを教えています。結婚式のウェルカムボード・席札の作成やディプロマの筆耕など手書きでアルファベット文字を書いてます。お問い合わせは下記メールフォームからお願い致します。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR

宇都宮でカリグラフィーワークショップを開催しました。

内容はイタリックフローリッシュ。

講師は白谷泉さんです。


基本を丁寧に教えて頂きました。

私も参加。

目からウロコが沢山です。


生徒さんたちも感激!!

充実した1日となりました。



講座風景。

WS.jpg





栃木でカリグラフィー講師をしている3人で

Studio Berry'sというグループを作りました。

(ベリーズってなに??という声が聞こえてきそうですが、栃木の苺のベリーですよ。)

そして明日、Berry's主催のカリグラフィーワークショップを開催するのです!

お招きする先生は白谷泉さんです。

宇都宮に来てくださるなんて夢のよう~です。


受講の申し込みは私たちの生徒さん優先。

あっという間に満席になりました!!


どんなワークショップになるのでしょう。

今からワクワクです(^^♪


ワークショップの報告は次回のブログで。

お楽しみに。




Chrisutmas+Cristmasの募集が始まりました。

クリクリ展2012
宇都宮のお店数か所にこのチラシ↑置いて頂いてます(^_^;)。

見かけたら手に取ってくださいね!


昨年は関西での開催でしたが

今年は東京です。

クリスマスにちなんだ額装、カード、雑貨の展示・販売イベント。

得意な手作り品を出品しませんか?

応募の詳細はこちら→

私は初回から参加しています。





ギルド展の出展作品が

東京、北海道(札幌)、兵庫(西宮)

と巡って戻ってきました。

ギルド作品

ギルドディテイル

MBM木炭紙にガッシュで書いてます。

今年はカワイイ色で書くのに夢中~

しばらく続きそうです!



このところ、バタバタしていたので

ボ~っとできる時間を自分にご褒美。

たまにはCafeもいいものだ。

目の前で作ってくれるラテアート⇒にうっとり。

現実をちょっと忘れさせてくれるひと時でした。





10月28日(日」)に福島県の棚倉で今年もリボンマーケットが開催されますよ!

リボンマーケット①

リボンマーケット① - コピー

atelier Incipitの中村弘美さんがカリグラフィーカード、小作品を販売されます。


300円の入場料があっても毎回大勢の人で賑わうそうです。

おしゃれなDMをみていると、その理由がわかります。

納得。


出張マーケットで10月7日(日)~8日(月)祝に猪苗代でも開催されるそうです。


詳細はこちら⇒


今年こそは行ってみたいな~。


芸術の秋。

今年も開催されます。


もじもじ展

リボン、もじもじ


錦小学校のPTAのママさんたちにカリグラフィーを体験していただきました。

atelier Incipitの中村弘美さんと教えてきたのですよ!

場所は宇都宮市錦地域コミュニティーセンター。


こちらは講座風景。参加者は25名です。
錦体験教室2

錦体験6


作品の一部。
錦体験2

体験錦1

錦体験4

2時間という短い時間、つけペンを使って熱心に文字を書いて皆さん完成です


同じような仕上がりでも、よく見ると文字の配置やシールの貼り方などちょっとづつ違うのです。1点1点が個性的。見ているこちらはついつい笑顔(^^)。



ご参加ありがとうございました。



カリグラフィーでお名前書かせていただきました。

個人名は公開できませんので、一部分。

名前ディテイル1
白い布。


名前ディテイル2
生成りの布。


名前サンプル3
真っ白の洋紙。(グレーに映って残念。クラシコ5です。)


三人三様。人の好みって本当に面白い!

筆で書いたり、鉛筆で書いたり、ご本人を思い浮かべながら書きました。


初めて飲んでみました。

ホウライのミルクコーヒー。

普通のコーヒー牛乳とはちょっと違って

キャラメル風味。

なんだかおいしい!!!

ホウライコーヒー




今年のクリスマス向けの体験教室はどんなのにしようかな・・・。

ここ数日、クリスマスの本を見たり

リボンやビーズ、そしてクリスマス柄の洋紙を眺めたり。

ぼんやりとイメージを膨らませてみる。

クリスマス2012サンプル


そして、

閃きは突然やってきた~

出来ましたよ。サンプル。

去年とは全く違うタイプのものです!

早くカルチャースクールの担当者さんにみせたいな。


ブログでご紹介できるのは、10月中旬ころの予定

お楽しみに!!!


先月ブログでご紹介した

「日光天然のかき氷」のお店の前を通ったら、

完売閉店の張り紙がしてありました。

ショップカードには

かき氷4~10月と記載されてましたが、

やはり人気!!!!

もう一度食べたいと思っていたいたのに・・・

残念


四代目氷屋徳次郎 日光天然氷のHP見つけましたよ→

手間暇かけたものは、やっぱり美味しい。

有難くいただかなきゃ。と改めて。


来年を楽しみに。(^.^)



隔月楽しみにしています。

ステーショナリーフリーマガジン「Bun2」

県内幾つかの文房具屋さんに設置されているようですね。

私は上野文具で。

Bun-2.jpg

ぺん、消しゴム、ノート、付箋、のり・・・・。

文具は何処まで進化するのでしょう

新機能のものがあるある・・!(^^)!

見ているだけでワクワクします。


そして、カリグラフィーをしている私たちには有難い

カード作りのヒントも沢山載っていますよ。


私の一番のお気に入りのコーナーは海外情報~。

今号の「ナショナル・ステーショナリー・ショーとアーティストの関係」は

グリーティングカードビジネスのことが書いてあって面白かったです。

そこに掲載されているカードの数々、これがまた素敵なんです!!


文具にご興味のある方、必見ですよ




// ホーム //
