カリグラフィーと日常のあれこれを綴ります。
プロフィール

Masami  Naniwa

Author:Masami Naniwa
栃木でカリグラフィーを教えています。結婚式のウェルカムボード・席札の作成やディプロマの筆耕など手書きでアルファベット文字を書いてます。お問い合わせは下記メールフォームからお願い致します。

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR

8月も下旬、

まだまだ暑いですが朝晩は涼しくなってきましたね。

さて、小山カルチャーセンターで体験教室を開催します。

つけペンを使ってイニシャルをかきますよ

つけぺん体験


カリグラフィーにご興味のある方、以前習っていて復活したい方、

是非ご参加くださいね。

お待ちしています


開催日:9月25日(火)
時間:10:15~12:15

詳しくは、小山カルチャーセンターへ。
栃木県小山市中央3-7-1
ロブレイズミヤ7階
☎0285-21-2811



ベーちゃん

冷房嫌いとは言ってられません。
ぐったり・・・。

涼しい部屋へGO~!!



カリグラフィーの集まりで

額装の講演を聞くことができました。


1時間という短い時間でも

「なるほど」が沢山あって

充実した時間となりました。



実践で竹下夢二のポストカードを額装。

額装講座

どうですか~。

早速自宅に飾りましたよ。

素敵


この講演のお話しは教室で。

受講生の皆さんお楽しみに




テレビで「日光天然氷のかき氷」は

頭にキンとこない。

と放送されていて、そうなの??

と半信半疑。

食べてみると、本当にそうでしたよ!

体も冷えず、ぺろり頂きました(笑)

おいしい。


普通のかき氷との違いは

食べた人にしか分からないかも


ここのお店、オススメです!!

デジカメ忘れたので、実物紹介できません

残念

ショップカード載せますね。

天然かき氷1

天然かき氷2




この2日間、

来客の案内で、餃子、日光のかき氷、県内ドライブ・・・。

私も一緒に観光客気分!!


今日は自宅でゆっくりと。

カリグラフィーの本を読んでいます。


よく手にする本はこちら。

カリグラフィーの本

「カリグラフィー・ブック」
誠文堂新光社
三戸美奈子 著

「Calligraphy in24hrs」
Veiko Kespersakes 著

(アマゾンで購入できますよ。)


どちらも昨年発売された本。
(カリグラフィーを勉強している方は既に購入されていることでしょうね。)


そのとき、そのとき、気になるところが違うので、

いつ読んでも新しい発見があります

繰り返し読んで、眺めて、楽しんでます。




朝晩、随分涼しくなってきたけれど、

まだまだ暑い

先日、知り合いから頂いたみかん味の棒アイスを食べていて、

ふと閃いた

昔、母に作ってもらったあの手があるじゃな~い!!


オレンジ100%ジュースで作ったアイス。
orange.jpg


果汁にシロップなどを混ぜて作ったシャーベットよりも体にいい

そしてフルーツその物だからおいしいのだ。


ただジュースをこの型に流し込めばいいのだから簡単~。
(型は100均のCandoで購入。500mlで4本分とれましたよ。)

キャンディーケース


さて、次はどんなジュースを入れようかな。

ワクワク。




作品展の帰りに

仲良しさんたちと遅いランチとお茶をしました。

お茶したCafe、和栗のモンブランで有名な所だとか・・・。


ランチでお腹一杯だったので、紅茶しか注文しなかったのですが、

仲良しさんの注文した和栗のモンブランを一口頂いてみました。

和栗が口いっぱいに広がって、これは美味しい。

今度は1個食べて見たい(^.^)

(お茶とのセットでランチが食べられる位の価格だから美味しはずよね・・(^_^;))


女子は幾つになっても話好き。

楽しいひと時ありがとう




ギルド展、行ってきました。

カリグラフィー作品展ではお馴染みの

京橋、ギャラリーくぼた。

会社員時代の仲良しさんたちもご一緒に。

(見に来てくれてありがとう


1階~5階までの

270点近くの作品は、さすがに見応えありました。

(今後、札幌・西宮でも開催されますが、全作品が見られるのはここだけですもの~。)

ココロを込めて作った作品、どれをみても勉強になりました。

カリグラフィーの作品に囲まれて

充実の時間・・・。


ギルドオリジナルのトートバックとクリアホルダーを購入。

横型マチ付きトートバックってなかなかなかないのです。

優れものゲットしました~

早く使いたいな・・。

ギルド展2012
↑トートバックと作品集。


東京は今日が最終日

今後は・・・


8月14日(火)~19日(日)
北海道・大丸藤井セントラル


9月11日(火)~16日(日)
兵庫・西宮市立市民ギャラリー

で開催予定。


私の作品は札幌、西宮の両方展示されます。

お近くの方!!是非見に来てくださいね。


// ホーム //
