カリグラフィーと日常のあれこれを綴ります。
プロフィール

Masami  Naniwa

Author:Masami Naniwa
栃木でカリグラフィーを教えています。結婚式のウェルカムボード・席札の作成やディプロマの筆耕など手書きでアルファベット文字を書いてます。お問い合わせは下記メールフォームからお願い致します。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR

一昨日届いたDMはこちら。

とち展DM


第4回とちぎカリグラフィー作品展
会期:2012年5月31日(木)~6月5日(火)
   11:00~18:00(最終日17:00まで)
会場:ジョイフル本田宇都宮店2F JOYFUL-2 GALLERY-J
電話:0285-55-2272(代)


3人の講師とクラス受講生との作品展。
心を込めて書き上げた額装とカード、約35点の展示です。


カリグラフィーを知っている方は勿論、カリグラフィーって何?という方も

どうぞご来場ください。

楽しめますよ!



私の所に大量に届いたDM。

作品展DM

そうなんです

来月、カリグラフィー講師3人とその教室の生徒さんたちと開催する作品展のDMなんですよ(^^)。


DMは、制作はしましまさんが担当。

プロ級のデザインなんです。

(しましまさん、いつもいつも本当にありがとうございます。)



開封して

受講生、カルチャースクール、画材店、その他・・・。

配る分の仕分け作業をやらねば。



作品展の詳細は、またご報告しますね!




学生時代の友人からカードが届いた。

Little Suzy's ZooのThank youカード。
(はい。お礼のカードです。)


002 - コピー (2) - コピー


この文字が可愛いのだ(^^♪
002 - コピー
beary muchとは(^^ゞ
002 - コピー (2)


そしてこの姿
002.jpg


嬉しいよ~。ありがとね~。そんなこと言ってるのでしょうか?(笑)

カードには、ココロがあったかくなる何かがあるから不思議。




3日目は「ウェイトをかけた切り紙のような書体」でした。


アメリカ人カリグラファー、アーサーベーカー氏のスタイルのエッセンスを

先生が変形させた文字の習得です。


先生の作品や、昨年のJ-LAFクリクリ展のDMで見かけた文字。

気になっていました(^_^;)


ずっしりとした、ヘビーウェイトの文字は

何とも面白い表情を出しています。



↑↑ 練習中の文字。まだまだ・・・


ペンアングルを柔軟にして、

頭も柔軟にして・・・(笑)。


最後に文章を書いて、みなさんの作品を見せ合って終了となりました。


あっという間の3日間、本当に充実してました。

木作先生、ありがとうございました。



2日目は「背景づくり、楽しもう」でした。


スパッタリングやローラーなど、

今までに経験があるものでも、

改めて。

繊細に仕上げるコツや、アイディア次第で上級の背景が出来る方法を教わりました。


そして、文字をこんな風に表現する方法も!

WS(背景①)

WS(背景②)


早速作品に取り入れたくなりました。

はい 取り入れます。



ワークショップ参加のご報告!

初日は「文字入りアクセサリづくり」でした。


液体樹脂で作るアクセサリーは、ネットで見たことがあったので、

興味津々。。



先生の沢山の作品を見せて頂きながら、
(これがまたスゴイ。素敵すぎる)

オリジナルを考えます。




2個作ったうちのお気に入りは、こちら。

アクセサリー

金色でMを書いてみました。

アンティーク風です。

文字の背景をもっとキラキラさせると

また違った感じになりますね!


何と言っても、自分の書いた文字が入れられるなんて最高。

さて、次はどんなのを作ろうかな・・・。




4月20~22日の3日間、

木作輝代先生のワークショップに参加しました。

(東京通いも今日で終わりました。)


楽しかった~

そして、沢山の収穫がありました



今日はゆっくり作ったものを眺めながら、

3日間の余韻に浸りたいと思います


ワークショップのことは、またこのブログで。



今年も頂きました(^^♪。


毎年この時期になると、教室の生徒さんから

日本水仙を頂きます。

お庭に咲くそうですよ。いいですね~。


お花のいい香りがします。

早速飾らせていただきました。


お心づかいに感謝。

ありがとうございます。



作品展の案内が届きました。


Inter-Action 手書き文字だから
三戸美奈子さんと清水裕子さんによるカリグラフィー作品と、
800個の文字で遊べるコラボレーション作品展示。
www.facebook.com/2012ia

麻布十番と神戸での開催です!

2つ折りの案内がカッコイイです。



三戸さん作品展


三戸さん作品展 ② - コピー (2)



三戸さん作品展 ② - コピー


神戸は6月12日~
日にちが近くなったらまたご案内します♪




よみうりカルチャー宇都宮での

カリグラフィーワンコイン(500円)レッスンに

ご参加くださったみなさま

ありがとうございました。




やっと来ましたよ!春

まだつぼみ~

と思っていたのに、

暖かくなったら

あっという間に満開です。



教室へ行く途中の二荒山神社で

桜①

お花見したいけど

土曜日は雨の予報

日曜日に期待です!(雨にも風にも負けないでね~)






知り合いから、「これ便利!!」

と教えてもらって1年以上が経過。

ステックのりが無くなったので、やっとその「これ便利!!」を購入しました(^.^)。

TOMBO「ボールペン型のり」

ボールペン型のり


かさばらず、ピンポイントでのりが付けられる

そして手が汚れない優れ物





先日の春の嵐で使わなかった「青春18きっぷ」1回分。

期限も迫り、使わないのは勿体ない。

ゆっくりする暇もないのに

思い切って行きました。黒磯。

1988 Cafe SHOZO 

期間限定いちごのタルトにお茶。

そしてこのCafe空間。

束の間の贅沢な時間です。


時間よ止まれ~


止まりません。もう帰る時間です。

黒磯滞在1時間の旅でした。






ゴシック体を練習中の生徒さん向けに

カードの見本を作りました。

ゴシックカード (331x248)


A4サイズの洋紙で

2種類のカードの台紙が取れました。

このところ、レースペーパーにすかりハマってます





頂き物。

那須高原チーズガーデンのリーフパイ。

御用邸チーズケーキで有名な所。

きっとおいしいに違いない!


そして~この簡易包装。

ピンクの包装紙でクルっとひと巻きしてるだけなのに

いい感じ。

リーフパイ




箱は「玉しきあられ」の紙を使っていますね。

空いたら何を入れよっかな。


お菓子より箱が気になって仕方ない・・・(笑)




3月28日のブログでもご案内しましたが、

よみうりカルチャー宇都宮でのワンコイン(500円)レッスン

いよいよ来週になりました!!

満席になったクラスもありますが、

15:30~17:30

18:30~20:30


のクラスはこれからでもお申込み可能です!!


ご参加お待ちしています(^_^.)




KAGOME「野菜生活100 期間限定 瀬戸内レモンミックス」は初夏の味


レモン好きにはオススメです

005.jpg


星3つ!!





リニューアルした書店に行ってみました。


興味を引く本揃ってます♪

デザイン、グラフィックコーナーの本の陳列なかなかお洒落

カリグラフィーブックありました(^^♪。


ぐるっと一回り~

絵本のコーナーでかわいいカードを発見!!

店員さんに「無料配布」と聞いて、

ますます嬉しいっ(^^)。

頂きました~。


五味太郎さんの二つ折りカードです。

五味太郎さんのカード


背景の色がなんとも素敵





作品の出来はともかく

楽しく書けた



浪花作品20120402






「アートフェア東京」⇒HP

朝のテレビで初めて知った。

今日が最終日かぁ・・・。



// ホーム //
