カリグラフィーと日常のあれこれを綴ります。
プロフィール

Masami  Naniwa

Author:Masami Naniwa
栃木でカリグラフィーを教えています。結婚式のウェルカムボード・席札の作成やディプロマの筆耕など手書きでアルファベット文字を書いてます。お問い合わせは下記メールフォームからお願い致します。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR

来月、関西在住の木作輝代先生のワークショップが東京で開催されます。


<日程>

4月20日(金) 文字入りアクセサリーづくり

4月21日(土) 背景づくり、楽しもう

4月22日(日) ウェイトをかけた切り紙のような書体



全てオールレベルです。

カリグラフィーを習っている人なら誰でも参加できますね!!


詳細はカリグラフィーネットワークのHP。⇒こちら

気になる講座はありましたか?

定員になり次第締め切りです。

急ぎましょう。


昨年、母の漬けた梅干し

「大丈夫。心配ないわよ」

と根拠のない大丈夫を言われても、

自宅で採った梅だから、やっぱり心配ごめんなさい。

購入したもの食べてます。


ということで、今のお気に入りは

成城石井の干小梅。

しそと天然塩だけで漬けてます。

(いざ購入しようと探してみると、添加物が入ったものが多いのには驚いた)

003.jpg

ここのはかなり美味しい。


大粒だと、

すっぱ~い⇒ゴクリ⇒胃に投入


味わって食べたいなら、小粒がオススメ。

一度お試しください。




よみうりカルチャー宇都宮では

4月期限定「ワンコイン(500円)レッスン」を開催しています。

通常2000円はする受講料が500円とは、かなりお得!!!


カリグラフィー講座は4月13日(金)に実施します。

13:00~15:00  満席
15:30~17:30
18:30~20:30 


つけペンでイニシャル(2文字)を書きます。(別途材料費がかかります。)

つけぺん体験

この機会にカリグラフィーの世界に触れてみませんか。
お申込み&お問い合わせは下記へ

よみうりカルチャー宇都宮
宇都宮市宮園町4-1 New108ビル4・5F
☎028-636-1818




小山カルチャーセンター、カリグラフィー体験教室

「つけペンでイニシャルを書きましょう 

にご参加くださったみなさま

ありがとうございました。



アメリカの絵本作家、エリック カール氏の動画を見ると、

夢中になることのへ喜びを感じてしまう。

(動画はこちら

こういう時って時間も雑念も何もない世界にいるのだろうな~


作品展まであと2カ月。

頑張ろうっと。



百貨店で期間限定の素敵なお店を見つけました。

カラフルな丸い缶が並んでいます。

スチームクリーム???


お店の人が私の手にクリームをのせてくれました。

なんでしょう~このふんわり感

そしてラベンダーのいい香りがします。


クリームは1種類、容器の柄違いが沢山ありました。


ゆっくりしている時間がなかったので、パンフレットとサンプルをいただきました。

スチームクリーム①


スチームクリーム②

「クリームはひとつ、デザインは無限」と書いてありますねぇ。


HPを見てみると、あります!!あります!!素敵なデザインいっぱいです

デザインギャラリーはこちら


どれにしようかな・・。

沢山あって迷います



3月27日に小山カルチャーセンターで開催されるカリグラフィー体験教室

「つけペンでイニシャルを書きましょう」は満席になりました。

ありがとうございます。


好評につき4月に追加開催することになりました。(^_^.)

作るのはこちら↓

つけぺん体験


日程&詳細は下記までお願いします

小山カルチャーセンター
〒323-0023
栃木県小山市中央町3-7-1
ロブレイズミヤ7F
☎0285-21-2811(代)



今日でCafe Ochanomsさん一先ず閉店。

ランチにデザート、ホント美味しかったです!


デザートの盛り合わせと紅茶のセット。
スイーツは人気のコナトタワムレルさんのです。
デザートセット

デザートの盛り合わせ

この盛り付け
ストーリーを感じさせます。



そして、私のカリグラフィーオリジナルカードを販売して頂いてました。

こんな機会、めったにありません。うれしかった~


ありがとうございました。

そして

お世話になりました。




サンキューカード



体験教室の準備ができました。

つけペンを使ってイニシャル(2文字)を書きます。

カリグラフィー専用マーカーに比べてやや手間はかかりますが、

本格的に始めたい!

という方には「つけペン」オススメですよ~


イニシャルを書いたものは額装します。


額縁はこんな感じです

額縁


どんなイニシャルが入るのでしょうね。

楽しみです。



注文していた四六版の羊皮紙(藍)が届いたので画材店に取りに行きました。

羊皮紙藍

藍というだけあってとてもいい色。(^_^.)


レジで紙の確認をして、さぁ丸めてもらってお持ち帰り!

と思いきや

店員さん、何も言わずメーカーさんから送られてきた状態に梱包してくれてます。

はい、こちら

紙収納箱

(車で行って良かった~


奥行のない箱です。(開くと三面鏡みたいです。鏡ないですけど

高さは1m以上。けっこうな大きさです。

持ち帰りが大変でしたけど、いい紙の保管箱が手に入りました。

長さを調節して見た目綺麗にして、早く紙をお引越しさせたいな。


宇都宮市池上町にあるCafe Ochanomaさん

3月23日(金)に一先ず閉店。

残念。。


このお店に出会えてよかったこと、

それは絶品スコーン!!!

とにかく美味しい 



この時はスコーンとチャイ

デザートセット


それもそのはず、コナトタワムレルさんが作っているのです。


今後、Cafe Ochanomaさんとコナトタワムレルさんには新しい展開があるようですね。

楽しみにしています。

そうそう、ガトーショコラもお気に入りです



リビングマロニエ カルチャー倶楽部

体験教室「マーカーでイニシャルを書きましょう」

にご参加くださったみなさま

ありがとうございました。


画材店でコットマン水彩紙を注文すると

「廃盤になりました。在庫、無くなりました。」

との返事。

頻繁に使っている訳でもないのに、無いと知ると欲しくなる~

ってことで、別の画材店へ買占めに!

そのお店で聞いてみると

「ヴィフアール水彩紙」という名前になって、コットマンと同じ紙を使用していることが判明

よかった~。

1枚購入。


作品展のDMを頂きました。
カリ仲間も出展してます
明日からの開催です。


ブログDM


河南美和子と写本装飾クラスによる「写本装飾の世界」
日時:2012年3月15日(木)~3月19日(月)
時間:11:00~18:00(最終日は17:00まで)
会場:STAGE 悠
   〒152-0035
   東京都目黒区自由が丘1-23-16
   TEL&FAX:03-3724-5877




教室の生徒さんから、
こんな物を見せていただきました。

カリグラフィーがプリントされた生地です。

ブログ用


何やらフランス語で書かれてますが、日本製なんです。



よく見ると・・

ブログ用②


頑張ってますねえ(^_^)



まだまだ沢山プリントされてます。

ブログ用③

見ているだけでも飽きません。


「他の教室のみなさんにも是非見せてください。」
ということで、お借りしました。

巡回しま~す!
生徒のみなさん、お楽しみに





はじめまして。

今日からブログ始めます。

カリグラフィーを学んで、教えて、楽しんでいます。

手書き、手作り、手仕事。手のつくことは人を夢中にさせます。


手書き文字カリグラフィーと日常のあれこれを綴ってみいたいと思います。


// ホーム //
